からだに、おせっかい。

ブログ

体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。

武雄市情報番組「たけラジ」にお邪魔しました~!

2024年06月29日(土)

カテゴリー
薬師のブログ

この通信が届くころには
梅雨の最中だとは思いますが、
それまで、
穏やかで過ごしやすい日が続きました。

庭先でBBQを楽しんだという方
もおられましたね。
私も、早朝の散歩など
気持ちのいい時間を過ごしました。

消防操法大会!

今月は、だいたい2日に1回のペースで
夜の消防訓練に出かけています。

そう、消防団です。

気づけば私も47。
部内で最年長になっていました。

今年は、操法大会というのがあって、
うちの部は18年ぶりの出場となりました。

この大会というのは、
消火活動時の、ホースの準備から放水までの、
スピードと正確さと見栄えを競うという大会なんですね。

消防署から指導を受けながら、
週3回の練習に励んでいます。

当初は、
優勝すっぎ、県大会に出らんばけん、
2位か3位ば目指そうかねぇ」と

軽口をたたいていた部員の皆さんでしたが、
指導に来られた担当の消防士さんが、

「私が指導するからには
絶対に1位を取ってもらうよう一生懸命やります!」

と言われ、熱意がハンパなかったので、
皆、ビシーっとなりました。

まるで部活の顧問に
叱られた男子のようでした。

実際たくさんダメ出しされました。

火事で出動したときなどは、
最前線にいる消防士さんを見ますが、
やはり、普段からキビキビしていて頼もしいです。

ほかの部からも応援に来られますので
気を抜けません。

7月7日の大会に向けてみんなで頑張っています。
(”◇”)ゞ

初!ラジオ収録

先日、人生初のラジオ収録でした。

鹿島店で漢方ダイエットをされ
9.9キロの減量に成功された女性。

この方、多才でいろんな技を持っておられるようですが、
ラジオのパーソナリティーもされてるようなんですね。

 

↓↓↓

武雄情報番組「たけラジ」

その彼女にお呼ばれして、
福岡のスタジオでいろいろと喋らされ…じゃなかった、
お話してきました。

はい。緊張しました。
主に漢方とかダイエットの話でしたから、
何とか話せましたけれども…

最近は、いろんな方にそそのかされて、
講演会やらユーチューブやらで
発信する機会が多くなってきましたが、

作文も発表も大の大の大苦手の中二男子だった私が、
皆さまに鍛えられてといいますか、
なんとか形にしていただいております。

「健康は毎日の食事から」

思い返せば、このお仕事を本気でやろうとしたのは、
大学を卒業して福岡で
農業に従事していたころに、

あるおじいさんから、
「宮崎君、薬剤師がクスリのことばかりじゃつまらん。
健康のことを伝えなさい。」
と言われたことがきっかけでした。

また、私の父は常々
「健康は毎日の食事からだ」と
言っておりましたので、

そのこともあり
「食」の勉強を本気で始めたのでした。

そんな中、クロレラ工業さんに出会って、
その社是の
「人類に健康と幸せを」を合言葉に
真剣に活動される姿に感銘を受け、

クロレラで
健康を取り戻されて行かれる方々を目の当たりにして、
やはり食べ物が健康の基本だと再確認しました。

先のラジオの女性も
ついにバイオリンクを食べられるようになり、

私も食を見返すきっかけ作りのお手伝いができて、
とても嬉しく思っています。

健康アンテナの感度が素晴らしい方なんですよね。
これで、またひとり、
健康寿命に貢献(おせっかい)できた!と思った次第です。

生命の起源「chlorella クロレラ」

実は、クロレラという「生命の起源」である生物を、
食品として健康に役立てようという試みは、
すでに戦後の昭和の時代から
世界各地で取り組みが始まっていました。

戦前からブリジストンの取締役として、
青島ゴムを東洋一のゴム会社に育て上げた実業家、

板波俊太郎は、60歳を過ぎて、
これからの日本には健康が必要だと
「クロレラ工業」を起業

世界で初めてクロレラの人工培養と量産化に成功しました。

私は、板波さんのことは、
クロレラ工業を作った創業者なんだな~
くらいしか知りませんでしたが、
実はすごい人だったということが、
後々話を聞くたびに思われました。

新しいものを創造していくということは
たくさんの困難がありますが、
それにどう向かい合ったのか、
というのはとても興味深いです。

そんな板波俊太郎さんの生き方にフォーカスしたのは、
佐賀のがばいばあちゃん」や
映画「いただきます」を製作された
プロデューサー江森浩子さんでした。

江森さんの
「ぜひ!板波俊太郎を映画にさせてください!」
との熱意にほだされて、

クロレラ工業さんも出演し、
この度、素晴らしい映画
帆を上げよ 光さす海へ板波俊太郎物語
が出来上がりました。

この映画、
単にクロレラについての映画というわけではなくて、
起業家・板波俊太郎の人としての魅力を伝える映画です。

ラストサムライのような
明治の男の生きざまに感動します。

クロレラを食べている人はもちろん、
知らない人も是非見ていただきたい!!

ということで、
この度「上映会」を企画しました。

ご興味のある方はどなたでも参加できます。
きっと思いがけない感動をお約束します。

楽しみにご参加くださいませ。

 

↓↓↓
「帆を上げよ 光さす海へ」上映会
武雄:7月27日(土)14:00~15:15(武雄東部店)
鹿島:7月28日(日)10:45~12:00(鹿島店)
            ワンドリンク+お土産付き

 

instagram

LINE

Youtube

漢方の宮崎薬局 オンラインショップ 漢方の宮崎薬局 オンラインショップ