からだに、おせっかい。
ブログ
体に優しい、漢方・自然療法のご紹介。
「応急処置」から「からだづくり」まで
漢方の魅力を語ります。
卒業や入学、新社会人へと、若い方々にとっては周りの環境が勝手に変わるので、気持ちも新たに!となりやすいのですが、実は、私たち大人にとっても、春は新しいことを始める時期にぴったりです。
自粛自粛で外に出ないと、体力も免疫力も下がって、ますます怖いことになりますよね。
筋力の低下は、気力の低下につながりますし、もし肥満傾向になっているとしたら、様々な病気の原因にもなります。
●運動するといいこと
運動は、身体機能を維持するために欠かせません。
人間も含めて動物は、もともと体が動く仕組みを持った生き物です。
しかし、便利な社会で暮らす現代人は、その仕組みを動かす機会がどんどん減っていますね。
意識的に動かさないと、本来のからだに備わっている仕組みはだんだん働かなくなってしまいます。
さらに筋肉量が減ると、骨折の危険性も高くなります。
●認知症のリスクが下がる
じつは運動不足は脳の老化を早めます。
運動の習慣がないと、体全体に適切な刺激が少なくなり、脳細胞は減少します。
脳が委縮して認知能力が低下してしまうのです。
若いときからの運動習慣はとてもいいことですが、高齢になってからでも遅くありません。
それまで運動の経験がなくても、運動で十分な効果がもたらされることが分かっています。
●ココロも生き生きと。
運動をすると、必然的に筋肉を使います。
適度な刺激によって筋肉が消耗し、それを回復させるために、成長ホルモンが出るのです。
この成長ホルモンは血液中に放出され、体全体をめぐりながら、各所のスイッチを入れていきます。
運動をすると一時的に疲れはしますが、成長ホルモンによって逆に心身がリフレッシュして若返るのです。
●気楽に筋トレ習慣!
宮崎薬局の創身コーナーでは、短時間で筋肉を刺激するリアクションレジスタンスマシンを取り入れています。
一般的なウェイトトレーニングマシンと違って、最後まで筋肉への負荷が抜けないので、ケガをしにくく、効果的な運動が可能です。
筋トレに馴染みのない方も気軽に始められますよ。
また有酸素系の運動マシンも揃っていますので、お気軽にお尋ねください。